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2019/05/22

Macトラブル時のFirstAid

Macトラブル時のFirstAid説明のメモ
個別ケースで色々ありますが、とりあえずやってみて欲しいことです

-目次-

0.バックアップを取る
1.外部接続機器を外して、可能ならWi-Fi,Bluetoothもオフにする
2.Apple Diagnosticsを試す
3.First Aidを試す
4.NVRAMクリアー,SMCリセット,セーフモード起動で試す
5.新規ユーザを作成してそのユーザで試す
6.カーネルキャッシュ,キャッシュを再構築する
7.macOS復元でSSD/HDDを初期化/消去しクリーンインストールして試す
8.AppleStoreに修理に出す



0.バックアップを取る

まずはバックアップします
TimeMachineでもrsyncでもFinderコピーでも…これをしないと始まりません^^

1.外部接続機器を外して、可能ならWi-Fi,Bluetoothもオフにする

可能な限りすべての外部接続機器を外します
この後の作業でインターネット接続が必要になりますので、それが可能な場合に限りますが、Wi-FiもBluetoothもオフにします
(Wi-Fi:ネットワーク環境設定,Bluetooth:Bluetooth環境設定)

2.AppleDiagnosticsを試す

Apple Dianogtics( D + 起動 )を試します(古い機種はApple Hardware Test..下記参)
大まかなハードウェア問題が解ります
-Mac での Apple Diagnostics の使い方
https://support.apple.com/ja-jp/HT202731

3.FirstAidを試す

macOS復元起動して( Command + R + 起動 )、ディスクユーティリティ>対処ボリュームを選択>First Aidを試します(対象ボリューム選択を忘れずに..)
大まかなファイルシステム問題が修正できます

-macOS 復元について
https://support.apple.com/ja-jp/HT201314

-Mac で「ディスクユーティリティ」を使用してディスクを修復する
https://support.apple.com/ja-jp/guide/disk-utility/dskutl1040/mac

4.NVRAM(PRAM)リセット,SMCリセット,セーフモード起動で試す

これらは別々に行ってよいのですが、一気に行う事もできます
NVRAMのリセットとSMCのリセットは機種によってやり方が違うので下記を参考に実施してください
セーフモードはシフトキーを押しながら起動します

-Mac で NVRAM または PRAM をリセットする
https://support.apple.com/ja-jp/HT204063

-Mac の SMC (システム管理コントローラ) をリセットする方法
https://support.apple.com/ja-jp/HT201295

-セーフモードを使って Mac の問題を切り分ける
https://support.apple.com/ja-jp/HT201262

5.新規ユーザを作成してそのユーザで試す

新規ユーザを作成して、そのユーザで試します

-Mac で別のユーザアカウントを使って問題を検証する方法
https://support.apple.com/ja-jp/HT204443

6.カーネルキャッシュ,キャッシュを再構築する

アプリケーション>ユーティリティ>ターミナルを起動して以下を試してみてください
$ sudo kextcache -system-prelinked-kernel
$ sudo kextcache -system-caches
$ sudo update_dyld_shared_cache -force

7.macOS復元でSSD/HDDを初期化/消去しクリーンインストールして試す

macOS復元起動(Command + r + 起動)して、ディスクユーティリティでSSD/HDDを初期化/消去します(HighSierra以降はAPFSでフォーマットしてください)
その後、macOSを再インストールを選び、新規インストール/クリーンインストールします
この時、Time Machineバックアップから復元は選ばずに、新規インストールでまっさらなシステムを作るようにしてください(あとで復元できます)
新規インストール後トラブルが再発しないか試してください
再発しないようでしたらアプリケーション>ユーティリティ>移行アシスタントを使って、バックアップから復元します

-macOS 復元について
https://support.apple.com/ja-jp/HT201314

-macOS SierraのためのDisk Utility: 「ディスクユーティリティ」を使用してボリュームを消去する
https://support.apple.com/kb/PH22241?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

-macOS 復元から macOS を再インストールする方法
https://support.apple.com/ja-jp/HT204904

-コンテンツを新しい Mac に移行する方法
https://support.apple.com/ja-jp/HT204350

 

8.Appleサポートに連絡する

電話、チャット、メール、対面のサポート修理を受けることができます
まだWeb等公になっていないサポート情報があることもありますので、下記を参考に連絡してください
そのまま修理依頼をすることもできます(特別な理由がある場合以外は Apple Store直営店 ,Apple 正規サービスプロバイダー での修理をオススメします)

-サポート 私たちがお手伝いさせていただきます。(Apple)
https://getsupport.apple.com

とりあえず,以上

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